木のソムリエ 第2回は、
昨日(2013/7/20)、「木のソムリエツアー」 ご一行様が、婦負森林組合にお越しになりました。
「木のソムリエツアー」 は富山県木の住まい支援協会が主催され、これから 「家」 を建てようと考えられている方を対象に、山の見学から施工現場まで4回に分かれてツアーが開催されます。
「樹」 が 「木」 となる過程や実際の完成現場を見学し、『住まい』 とは何かを学び、理想の家を建てるというツアーです。
第2回は 「製材所見学」。 婦負森林組合管内の山林伐採地 と 婦負森林組合木材加工センターにて開催されました。
まずは、伐採地の見学です。 森林作業道を歩いて伐採地へ。高性能林業機械「ハーベスタ」で伐倒された材の造材(枝払い)、玉切り(定尺に切断)を見学。 間近で見るハーベスタチェンソーのチップシャワーは迫力があります。 続いて、集材中の林内作業車「フォワーダ」の積替作業、そして、山土場での仕分け作業を見学されました。
次に、木材加工センターでは、伐採地ごとの素木(丸太)の種類やサイズなど管理状況を、そして、「木取り」に始まる製材の加工工程を、また、製材の乾燥・仕上げ工程などを見学され、第1回から続く「森の循環『 NEIWOOD 」サイクル』を学ばれました。
次回、第3回は 「住育」。 8/3 に富山商工会議所会議室で行われます。
ツアーは 9月 まで。 完成現場見学会へと続きます。
「木のソムリエ」 お知らせ
富山県木の住まい支援協会
http://www.kinosumai-toyama.org/info/2013event
木の住まい支援協会全国連合会
一般社団法人 住まい教育推進協会