インディペンデンス に向けて
本日(2013/6/12)、NPOきんたろう倶楽部の皆さんが、インディペンデンス・ボードウォークのイベント準備に、当組合木材加工センターにお越しになりました。
イベントに向けて、少しでもユーザーの負担を軽くするべく、皮付きのままの丸太(富山市産材)を注文され、今日はその皮むきの日です。
丸太77本、丸太1本の長さは1m~3.5m、累計なんと173mの長さになります!
インディペンデンス・ボードウォークとは ” 車いすの方やお年寄り、ベビーカーを押す方などにも気軽に自然を楽しんでもらえるアウトドアのバリアフリー木道 ” とのこと。
市民や企業から寄付や作業のボランティアを募り、賛同者には絵やメッセージを床板にペイントしてもらい徐々に木道を延ばしていく計画で、富山市ファミリーパーク内に整備されます。
富山市は国の選定を受けた「環境未来都市」の取り組みの中で 〈 呉羽丘陵で健康づくりや癒やしの場、持続可能な社会づくりの学びの場 〉 としての機能を充実させる方針で、NPO きんたろう倶楽部の皆さんはこの一環として木道整備に取り組んでおられます。
このインディペンデンス・ボードウォークの「オープニングイベント」が 9/1 に行われます。
詳しくは、NPOきんたろう倶楽部のホームページ、フェイスブックをご覧ください。
NPOきんたろう倶楽部
https://www.facebook.com/npo.kintaroclub
「里山に楽しめる木道の整備事業始まる」 KNB NEWS
北日本放送
http://www2.knb.ne.jp/news/20130612_36837.htm