富山国際大学3年生の皆さんに林業の現場を体験していただきました。
6月23日、富山県農林水産公社さんで実施している林業体験ということで、午前中は富山県林業カレッジにて、「ドローン操縦」や「VRチェーンソーによる伐倒」、「高性能林業機械(ハーベスタ※1)のシミュレータ」等を体験し、午後からは当組合で間伐事業を行っている八尾町大玉生(おおだもう)地内にて、「チェーンソーによる伐倒、玉切り」や「高性能林業機械(プロセッサ※2、フェラバンチャ※3)の見学」、「グラップル※4による丸太運び」等を体験していただきました。現地では、高性能林業機械を駆使する間伐や主伐といった作業を担当している白井班の技術員や当組合の職員に指導をしていただき、安全に配慮した作業について体験をしていただくことができました。
林業は農業や漁業と違いあまりなじみのない業種ではありますが、これを機会に少しでも興味を持っていただけたら幸いです。
※1 ハーベスタ:伐倒、枝払い、玉切りを1台で行う林業機械。
※2 プロセッサ:枝払い、玉切りを1台で行う林業機械。
※3 フェラバンチャ:伐倒を行う林業機械。今回の機械は掘削や整地が可能な仕様のものです。
※4 グラップル:木材を掴んで積込等を行う林業機械。
伐倒の様子を離れたところから見学
チェーンソー伐倒の実演
くさびの打ち込みを体験(木の重心を倒したい方向へ移動させていきます。)
樹高およそ20mの杉に挑戦してもらいました。
プロセッサによる造材の実演
フェラバンチャによる伐倒の実演
防護衣を装着し、丸太の輪切りを体験
グラップルによる丸太運びを体験
なお、当日の様子がケーブルテレビ富山さんで放送されます。